2026/06/26

弥生公民館だより 7月号

 梅雨空が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか☔

さて、公民館だより7月号ができました。

7月は夏休みに入るということもあり、お子様向けの事業が盛りだくさんです。

皆さん是非ご参加くださいね!!


  🏊校区行事のお知らせ🏊

📢7月6日(月)やよいカフェ 11:00~13:00
  【自治協議会主催・カフェボランティア民生委員】

📢7月12日(日)校区人権尊重協議会 総会・人権コンサート
                    13:30~
  場所:弥生会館(※)
  内容:「音楽でつなぐ人権のこころ」
      ~ともに生きる心を音にのせて~
  出演:堤 麻衣子氏(バイオリニスト)

📢7月15日(水)健康づくり教室 10:00~11:30
  場所:弥生会館(※)
  内容:「日常生活の工夫でロコモ予防」
  【校区衛生連合会主催】

📢7月18日(土)ひまわりカフェ 11:00~13:00
  場所:弥生会館(※)
  【自治協議会主催・カフェボランティアひまわりの会】

        ※弥生会館:諸岡1丁目18-11 📞092-573-0271


🌜弥生公民館休館日
  【臨時休館日】7月13日(月)
  ※ご利用を希望される方は10日前までに
   公民館へ利用申請をお願いいたします。
  【定例休館日】7月31日(金)









2026/06/14

令和8年度 弥生健康づくり教室

 校区の皆さま、こんにちは!

今週は雨の日が続く予報が出ていますね☔

ご自宅で過ごす時間が長くなると体も鈍ってしまいがちです。

6月17日(水)10時から弥生会館にて、

令和8年度「健康づくり教室」が始まります。

第1回目は「ロコモティブシンドロームを知ろう!」

自身の体の動きをチェック、体をスムーズに動かすための秘訣💡

運動を交えた内容となっております。

みんなで楽しく健康づくりに取り組みましょう!

たくさんのご参加をお待ちしております♪   校区衛生連合会





2026/06/02

弥生校区 環境推進委員会からのお知らせ🍃

 入梅も間近となり、ぐずついたお天気が続いております。

6月7日(日)に諸岡川清掃を実施します。

当日は10時に那珂南団地2棟横(諸岡川人道橋前)に集合!

諸岡川周辺の草刈りや、ゴミ拾いを行います。

(※雨天の場合は中止となります。)

🍀一人でも多くの皆様の積極的な

           ご参加・ご協力をお願い致します。





2026/05/29

弥生公民館だより6月号

 皆さま、こんにちは😆

雨に紫陽花が映える季節となりましたね🌱

公民館だより6月号ができました。

今月もたくさんの事業を準備しております🚌

皆さまのご参加をお待ちしております👐

🍧校区行事のお知らせ🍧

🎈6月1日(月) やよいカフェ 11:00~13:00

 主催・・・・自治協議会

🎈6月3日(水) 献血 📲ふくおかポイント事業

 場所・・・・弥生会館(※)

 受付時間・・午前10:00~12:30 午後13:30~16:00

 🙋献血をされた方はもれなくお土産をお渡しいたします。

 主催・・・・衛生連合会・献血推進協力会

🎈6月7日(日)諸岡川清掃 10:00~📲ふくおかポイント事業 

 集合場所・・諸岡川人道橋 (那珂南団地2棟横)

 主催・・・・環境推進委員会

🎈6月17日(水) 健康づくり教室(会館※)

 内容・・・・ロコモティブシンドロームを知ろう!!

 主催・・・・衛生連合会

🎈6月20日(土) ひまわりカフェ(会館※) 11:00~13:00

 主催・・・・自治協議会

🎈6月21日(日) 校区壮年ソフトボール大会(予備日:28日)

 主催・・・・体育振興会  📲ふくおかポイント事業


※弥生会館・・諸岡1丁目18-11 📞092-573-0271


      

2026/04/30

弥生公民館だより5月号

 皆さま、こんにちは。

今日は朝から雨🌂模様で、肌寒い一日になりそうですね💦

明日からいよいよ5月🔅

今年は大型連休となるため、お出かけの際は早目の

計画・予約が必要です!

公民だより5月号をお届けします。

ゴールデンウイーク明けましたら、公民館の講座にも

ご参加ください😄

皆さまのお越しをお待ちしております。




2026/04/01

弥生公民館だより4月号

 色とりどりの花が咲きそろう季節となりました!

 🌸さくらロードの桜も、もうすぐ満開🌸

 今日から新年度がスタートです! 

 令和8年度も校区の皆さまが集える講座やイベント、

 校区行事をお知らせ致します。

 公民館だより4月号にサークル一覧を掲載しておりますので、

 体験をご希望される方はご連絡ください。



 

  

2026/03/09

🚒校区防災訓練🚒

 3月8日(日)校区防災訓練を行いました。

博多消防署・那珂分団・板付分団の方にご協力いただき、

少し肌寒い中、校区の方は100名ほど参加されました💪

①消火器の使い方
 周りに火事だと知らせることが大事とのお話があり、
 皆さん「火事だー!」「火事だー!」と大きな声で叫びながら
 消火訓練をしました🔥
②担架を使わずに動けない人を移動させる
 通常自宅にある布団(毛布)が担架代わりに⁉
 力がなくても毛布一枚で運べるコツを教えてもらいました。

③AEDの使い方と心臓マッサージ
 フタを開けると電源が入り、あとは音声ガイドどおりに。
 でも緊急時は焦ってうまくいかないもの。
 事前にやってみることが大事ですね👍

3つのグループに分かれ、それぞれ20分ほどの講習を受けました。
皆さんしっかり話を聞き、真剣に取り組んでくださいました。
災害が起きないことが一番ですが、もしもの時、万が一に備え、
この訓練を頭の片隅に記憶しておきましょう。

校区の皆さま、ご協力いただきました消防関係者の皆さま
ありがとうございました。